第5話 本格的なWEBデザインにおいて、必須なツールの使い方を本で学ぶ

ゼロからホームページ制作を覚えるに当たって、まず、抑えておかないといけない、最低限の必須事項としては、HTMLとCSSの基礎知識が挙げられますので、この点に当初は時間を掛けていました。

しかし、ある程度、HTMLとCSSの基本を理解した後は、これだけでは限界を感じてしまいます。
無料素材サイトから素材を拝借すれば、HTMLとCSSの基本知識を抑えるだけで、ホームページは制作出来ると思いますが、全てをオリジナルで制作するとなると、HTMLとCSSを覚えただけでは、どうしても、行き詰まってしまうのです。
ホームページ制作…すなわち、WEBデザインと言うぐらいですから、全てを自分好みに制作するとなると、デザインに関する知識やスキルの必要性も出てくるので、今は、PhotoshopやIllustratorの学習に、時間を掛けています。

全てを独学で学ぶとなると、グーグルや書籍が唯一の先生となるのですが、今回は、今現在、私が読んでいる書籍をご紹介します(レビュー気味ではありますが)。

3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本
この本では、ホームページ制作で標準的に使われているツールを使って、サイト完成までの一連の流れが、理解出来る仕組みになっています。
デザインは、Fireworksを中心に、HTMLとCSSのコーディングでは、Dreamweaverを使います。
私は、この本がきっかけとなって初めて、FireworksとDreamweaverに触れましたが、使い方を覚えるという点では、この書籍では足りない部分があるものの、「なるほど、FireworksとDreamweaverは、こういう風に扱うのか(!)」という感覚は身に付きました。
『全てが完全オリジナルのサイトを作成する』という前提において、HTMLとCSSの基礎を学んだ後、次のステップに行き詰っている方にとっては、若干、分かりにくい説明は多々あるものの、この本は良いマニュアルになると思います。
4月13日現在、本の作業は、大詰めを迎えている最中です。
デジハリデザインスクールシリーズ 『Webデザイン Illustrator&Photoshop CS4対応』
私は、あらゆる書店で、Photoshopを使ったWEBデザインのやり方を紹介している本を探し周りましたが、『WEBデザインに特化している』という意味では、これが、唯一の本でした。
「これが、唯一の本」と言うぐらいですから、本当に詳細に書かれています。
まず、Illustratorを使って、ワイヤーフレームを作成、次に、作成したワイヤーフレームを基に、Photoshopでサイトのデザインをしていく…という一連の流れを、この本で初めて、理解出来ました。
Photoshopでサイトをデザインするやり方は、グーグルでも相当時間を掛けて、色々と探し周ったのですが、そのほとんどが、海外のチュートリアル・サイトだったので、この本には大助かりです。
ボタン等の素材の作り方は、残念ながら掲載されていないのですが、それでも、他にない、貴重な一冊かと思います。
デジハリデザインスクールシリーズ 『グラフィックデザイン Illustrator&Photoshop CS5』
PhotoshopとIllustratorの使い方を紹介している書籍は、山ほどありますが、個人的には、上記の本が分かりやすかったこともあり、引き続き、このデジハリ・シリーズを選びました。
こちらの本は、昨日から学習を始めたばかりなので、まだ何とも言えない点はありますが、回りくどい説明がなく、シンプルで分かりやすい印象です。
また、WEBサイト構築のページでは、簡潔ではありますが、上記の本の内容と重複していますので、復習にもなりそうです。
(敢えて難を言うなら、このデジハリ・シリーズの本は、掲載写真がどれも小さいために見づらい点があり、設定操作をする際が分かりにくいのが残念ですね。)
それにしても、物凄い分厚さです。
それだけ密度が濃いということでしょう。
覚えて、しっかり物に出来るよう、頑張ります。
デジハリデザインスクールシリーズ 『Webデザイン HTML & Dreamweaver CS5』
こちらは、まだ手を付けていないので感想は言えませんが、上記の本とほぼ同じぐらいの分厚さです。
また、制作する練習用サイトは、【デジハリデザインスクールシリーズ 『Webデザイン Illustrator&Photoshop CS4対応』】で取り上げていたものと一緒なので、私としては、取っ付きやすそうな印象があります。

以上、4冊でした。
『ツールを使いこなす』というレベルには、まだ至っていないため、しばらくの間、PhotoshopやIllustrator等の学習は、まだまだ続きそうな雰囲気です。
覚える量が圧倒的に多いこともあり、正直、めげそうになる時も、多々、ありますが、自分を信じて、そして、より質の高いサイト制作を目指して、これからも頑張ります。

by OBJECTIF M2C 管理人|2012年04月13日(金)